みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【カップ麺食べ比べ】狸穴 ラー油肉そば 優しい味で

f:id:miaki322:20190310100245j:plain

明星 馳走麺
狸穴 ラー油肉そば

*1     味:★★★★(甘めダシとラー油)

 インスタント感:★★ (トゲがない)

     スープ:飲み切れる

      値段:205円(税別)

 スープ全部飲み切れる系でした。
 よくある有名なカップそばよりも、つゆのうま味調味料の舌を刺す感じが少ないので、スープ飲み切れました。

ちなみに『まみあな』と読みます。タヌキあなと読んでいました。。

 
 


ラーメンのフタの上に後入れの液体スープ(ラー油?)がついてます。

f:id:miaki322:20190310100246j:plain


 中身はこの大きさのカップラーメンの通常タイプで、かやくと粉末スープが入っています。実はラーメンと思って買ったたんですが、開けた時「あ、蕎麦だ」と気づきました。。。おいしかったからいいんですけどね。

f:id:miaki322:20190310100247j:plain

 

 後入れスープも入れて出来上がりです。ラー油が効いてそうですね。麺は蕎麦にしては太めです。

f:id:miaki322:20190310100248j:plain

 カップそばのスープのイメージってがっちり頭に刻まれていますが、これはその味と違いました。一口目で「カップそば?」となりました。
あの、『舌にガツンとくる味』がないです。

甘味があるやさしいスープラー油(ゴマ油)が効いてておいしいです。

でも辛い~!という感じではないです。少しピリ辛ぐらいですね。

 

温玉トッピングがおススメされていました。甘めのスープと卵はよく合いそうですね。

 

甘めのスープが好きな人はぜひ試してみてください!

 

馳走麺 狸穴

東京・池袋にある魚粉系濃厚つけ麺がメインのお店。煮干し中華蕎麦やまぜそばも人気のようです。そば粉を使った肉盛りつけ蕎麦というメニューもあります。

 

 ちなみに緑のたぬきのようなカップ天ぷら蕎麦も好きですよ~。スープが染みた天ぷらが『シャクシャクジュワー』となるのが大好きです。食べ進めるうちに『ふにゃふにゃ』になったやつもおいしいですね。

 油を欲しているときは、ときどき無性に食べたくなります。丸亀製麺でもネギ天かすを大量に入れてしまいます、、、がたまにはいいですよね。

 一方で、普通の蕎麦屋さんでは「蕎麦の香りを楽しもう!」と気合を入れて、薬味とかもあまり使わずに食べます。最後の蕎麦湯の時に薬味を全部入れて飲み干してます。カレー蕎麦とかももったいない気がして、、、まぁさっぱりしたものを食べたいときに行ってるからかもですね。

 

 その時の気分にあったものを食べましょう!

*1:<星について> 

味:普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)を★1として記載

インスタント感:カップ・インスタントラーメン感。★5で普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)