みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

チーズ系レトルトカレーがおいしい!2種 正反対?!?優勝店とS&Bオリジナル【レトルトカレー】

f:id:miaki322:20190320224449j:plain

最近のレトルトカレーは、本当においしいですね!
お店!?と思うレベルです。
 
 学生時代にはよくドンキで80円とかのやつを買って食べていましたが、今回は300円ぐらいのちょっと高級な商品です。
 
本日のメニューはチーズ系2品
 
神田カレーグランプリ 第1回優勝
欧風カレー Bondy チーズカレー
~チーズとビーフが織りなす濃厚な味わい~

 カレーの激戦区神保町に本店があるお店です。

 

パルミジャーノとチェダーのWチーズカレー

~トロっと濃厚ソースに詰まった旨み~

 

どちらもS&B食品の商品です。

  

まずはBondy

これは『リピ買い』です。

f:id:miaki322:20190320224455j:plain

 初めて買ったときは、おつとめ品で安くなっていたので買いましたが、「想像以上においしい!」と思っていたので探してみました。

f:id:miaki322:20190320224450j:plain

 バターのミルキーな香りがすっごくします。それに加えてチーズの発酵した香りがあります。
 口に入れる瞬間まで、まろやかなバターチキンカレーのような香り・・・かと思いきや、意外に味は玉ねぎの甘さ+フルーティーさが最初にきて、すぐにスパイシーさが来ます。結構スパイシーです。トマト系(チャツネ?)の酸味が感じられて本格的な味わいです。一本調子ではないので、とてもおいしくオススメです。

トマトが入っているちょっと酸味のあるカレーが好きなので、ドストライクでした。


 牛肉は溶けてて繊維状になっています。チーズはしっかり入っていて、のびます!!レトルトなのに!写真の白っぽいのがチーズです。次のも同じですが、こういう風にちゃんと残るんですね。

 マッシュルームも入っています。

 

最初『香りはミルキー』、後に『味は酸味とスパイシー』 というギャップがおいしい一品でした。

 

 
 


続いてS&Bオリジナル 濃厚好きのごちそうシリーズ

こっちはそのまま電子レンジでチンできるので、作るのとても簡単です。

f:id:miaki322:20190320224451j:plain

 

こんな感じでチーズが多めに入っています。

f:id:miaki322:20190320230325j:plain

パルミジャーノ・レッジャーノ10%、チェダーチーズ58%使用(原材料のチーズに占める割合)。

 f:id:miaki322:20190320224452j:plain

 見た目でもわかるくらいこっちのほうがドロドロしています。
バターがないからかこちらのほうがミルキーな香りはないです。チーズの香りは同じくらいかなぁします。こっちのほうが、スパイシーな香りがします。

(チェダーとパルミジャーノの香りがどうかわからなくてすみません。。。)

チーズは伸びないタイプです。

 

 野菜のドロドロな感じで、脂のねっとりではないので、ドロドロと書いているけどくどい感じではないです。後味はコクがあってまろやか。

 

 口に入れた直後は思ったよりもチーズ感が強くなく、野菜と甘味のある味が最初にきて、ややピリッとする感じ。後になってくるとチーズを感じられるようになってコクがある感じで終わるので、順番が前野と逆な感じ。

 

 最初は『香りはスパイシー+野菜』後に『チーズの味・コクと香りが残る』というところで、濃厚さがでています。

 

どちらもおいしいので、比べてみるのもいいですね。全然違います!

 

興味を持っていただけましたらお試しください。
お近くのスーパーでどうぞ

 

楽天で購入      楽天で購入