みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【カップ麺食べ比べ】超オススメ!蔦 醤油Sobaは香りが強い!美味しい麺とダシ!★5

f:id:miaki322:20190429082330j:plain

Japanese Soba Noodles
蔦(つた)

このカップラーメンは衝撃的でした。完全にカップラーメンの域を超えています。

『東洋水産の技術×名店の特徴』完全にマッチしたという感じでした。

麺・スープの味・香りすべてが超高レベルです。現状できる最高水準じゃないかと思うほどでした。開発者の本気を感じる一杯です。

超おススメ!味:★★★★★
インスタント感:★
スープ:余裕で飲み切れる
値段:278円(税込)
星について*1

 
 このカップラーメンはずっと食べたかったのですが、近くのセブンには最近なぜか売っていなくて、やっと食べれました!

 中身は、『乾燥かやく』『液体スープ』『黒トリュフ香るオイル』『メンマ』です。

f:id:miaki322:20190429082336j:plain

 ゆで時間は5分です。5分ちょい前に開けて麺をほぐし、液体スープと黒トリュフ香るオイルを入れて混ぜ、最後にメンマを乗せて完成です! 

 手についた液体スープとオイルをそれぞれ舐めてみましたが、液体スープもチョット独特な香り、オイルは牡蠣+青のりを思わせるような香りでした。

f:id:miaki322:20190429082338j:plain

第一印象 

上ではカキと青のりとか書きましたが、パッと思いつくのは、『おにぎり山』とか、『ばかうけの海苔味』を思い出させる臭いです。 とにかく香りが強い。

抜群の味と香り

 鼻で吸う香りよりも、口から鼻に抜ける戻り香がいい香りで、トリュフを感じます。

 鼻からの香りはすごく味が濃そうな感じがしましたが、味は全然しょっぱくないです。一瞬で「飲み切れるスープだ♪」と感じました。

 麺もとてもおいしいです。細麺で食感もよく、カップラーメンにしては香りも感じます。東洋水産なので、『マルちゃん正麺の技』を使ってるんでしょうかね? 

 スープにもキノコのうまみがあるように感じます。 使われている醤油がおいしいのかなぁ、、醤油のコクとかが感じられる味になっています。うまく酸味とかも調整しているからですかね。

 魚介・キノコ・チキンで和風な感じのダシを、醤油とトリュフオイルでまとめて和風でもラーメンらしいスープになっています。

 

成分

ちなみに成分を見てみると、野菜エキス的なものが入っていないです。

f:id:miaki322:20190429082333j:plain

 ん~キノコ入っていないのかなぁ、、ってくらいキノコっぽい出汁を感じます。 酵母エキスって、キノコの味するんですかね??これは、カップラーメンの域を超えていると思います。 

 
 蔦(つた)は昔から気になっていたのですが、大体夜遅くなって近くの千石らーめんばかり行っていました。ミシュランの星を取ってしまったので 行くのをあきらめていましたが、このカップラーメンを食べたら行ってみたくなるほどの味でした。

大満足です♪

家でラーメンの記事一覧はこちら

*1:<星について> 

味:普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)を★1として記載

インスタント感:カップ・インスタントラーメン感。★5で普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)