みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

おススメ!まぜそば用の麺!?マルちゃん正麺汁なし担々麺☆4

 先日マルちゃん正麺の焼きそばを食べてみて、汁なし系でも麺がとてもよかったので汁なし担々麺も食べてみました。

 <東洋水産カップラーメン>
超オススメ!蔦 醤油Sobaは香りが強い!美味しい麺とダシ!
マルちゃん正麺濃い煮干し醤油

 

f:id:miaki322:20190601095510j:plain

 

マルちゃん正麺 汁なし担々麺

~濃厚コク痺担々味 ”花椒仕立て”~

      味:★★★★
インスタント感:★麺が生かされている
スープ:無し
値段:235円(税込み)
星について*1


 
 

 

中身

f:id:miaki322:20190601095513j:plain

 かやく、液体ソース、粉末ソースがついています。焼きそばとは違って、かやくは普通の熱風ドライ品です。

f:id:miaki322:20190601095515j:plain

 麺は結構太めです。いつも通りマルちゃん正麺は、お湯を注いで5分後湯切りをします。

完成

f:id:miaki322:20190601095518j:plain

 湯切りをした後、粉末ソースと液体ソースを入れます。かなりモチモチ麺で混ざりにくい感じがあるので、ソースを入れる前(もしくは湯切りをする前)に麺をほぐしておきましょう。

f:id:miaki322:20190601095520j:plain
 しっかり混ぜ終われば完成です。混ぜているとねっとりした感触になってきます。

 

 麺が太めでモチモチです。ラーメンや焼きそばではマルちゃん正麺は『ツルツルとした食感』を際立たせていましたが、こちらは違います。太麺モチモチ+粉末スープのねっとり感が、カップラーメンの域を超えています。これこそマルちゃん正麺にあっているのではないかと思うくらい、まぜそばにピッタリです。

ソース

 粉末スープは花椒が香り、本格的な味が期待されます。液体スープは塩味は無く、ラー油とお酢っぽい感じがします。

 混ぜて食べると山椒が効いていて、これぞ汁なし担々麺を食べているということに違和感が全くないです。シビレも強めで、昔ならしなかったかと思うレベルです。でも最近は、麻辣が流行っているのでこのぐらいでないとインパクトがないですね。

 これ以上しびれると味がおいしくなくなってしまう絶妙のラインだと思います。唐辛子の辛さも個人的にはちょうどいいです。唐辛子の辛さよりも、花椒のしびれをメインとしています。

具材

 チンゲン菜とひき肉が入っています。具は一般的というか、この価格帯だと少なめですね。普通の焼きおばぐらいです。

 

まとめ

 ソース焼きそばは、『ツルっ』としたしょっかを生かしていましたが、こちらは『モチっ』とした食感を生かしています。一般的なカップ麺だとぱさぱさ感が出てしまいそうなところですが、こんにゃくも入っているマルちゃん正麺の良さを生かしてパサパサ感をなくしています。 

 先にも書きましたが、まぜそばのために作った麺なのかという感じがするほど合っていて、ねっとりとした食感はまるでお店で食べるまぜそばです。花椒がしっかり効いていて、これでひき肉のレトルト具材が入っていたら最強と思えるくらいですね。

 この麺で汁なし系もどんどん新商品を出してほしいと思いました。ご興味あればお試し下さい。

 

家でラーメンの記事一覧はこちら

*1:<星について> 

味:普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)を★1として記載

インスタント感:カップ・インスタントラーメン感。★5で普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)