みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【カップラーメン食べ比べ】麺屋武蔵 無双新免 鴨だしら~めん -フォアグラ風味の背脂たっぷり芳醇スープ-

f:id:miaki322:20190219202359j:plain

麺屋武蔵無双新免
鴨だしら~麺

-フォアグラ風味の背脂たっぷり芳醇スープ-

      味:★★★★
インスタント感:★★
スープ:脂あるけど飲み切れる
値段:318円(税込)
ローソン限定品
ヤマダイ(ニュータッチ)
星について*1

 
 

中身


 ノンフライの太麺です。一番上の写真にある通り、レトルト調理品・粉末スープ・液体スープ・かやくの4袋入っています。かやくを入れてお湯を入れて5分で完成です。かやくは大き目のネギです。

f:id:miaki322:20190219202400j:plainf:id:miaki322:20190219202401j:plain

 

完成


 レトルト調理品は、豚の背脂が入っています。なので、具材はシンプルにネギだけとスープと麺で勝負している感があります。

f:id:miaki322:20190219202402j:plain

 太麺でコシがあるノンフライ麺です。ニュータッチ(ヤマダイ)は『凄麺』を出しているメーカーで、マルちゃん正麺とはまた違ったコシのある食感がいいですね。

具材

 こだわりのネギのみです。背脂も具材というのかなぁ。鴨とネギは離せないコンビなので、存在感はしっかりあります。脂があるのでコッテリ感が増されます。

スープ

 第一印象は、「おいしい鶏スープだなぁ」と思いました。フォアグラとかは忘れてください(個人的にそこまで気にならなかったです)。『鴨だしメイン&鰹節・鯖節だし・煮干し』というだけでおいしくてインパクトがあるスープです。

 

まとめ

 
『おいしい鴨スープ』を前面に出していてとてもよかったです。具材の背脂も相まって『コッテリ感』が増されていることで、上品なスープではなく『ラーメン感』が増されて『コシのある太麺』にも合い、満足感がとてもあります。

 フォアグラということを気にしなければ、商品開発者の想いが伝わるいい商品だと思いました。

 

家でラーメンの記事一覧はこちら

 

*1:<星について> 

味:普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)を★1として記載

インスタント感:カップ・インスタントラーメン感。★5で普通のカップラーメン(100円~ぐらいの昔からあるやつ)