みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【韓国料理で辛くないもの4】サムギョプサル いろいろなパターンがあります。

お腹が弱い人のための、韓国で辛くないものシリーズ第4弾です。

韓国で辛くないものシリーズ一覧

f:id:miaki322:20190225201555j:plain

韓国料理の代表格 サムギョプサル(삼겹살)

直訳は三層肉で、ばら肉(三枚肉)の意味です。
ちょっと前まで、豚の焼肉をサンチュで巻いて食べるもののことだと思ってました。
間違ってはないですが、そうやって食べるのはサムギョプサルだけじゃないんですね。

 しかも↑の写真のように、鉄板が斜めになっている鉄板で焼くと思っていて、肉の脂がキムチにかかるのがうまい~!と思ってました。鉄板の種類は関係ないんですね。
でも、今でもこのタイプのものが一番おいしいと思います。キムチがめちゃめちゃおいしくなります。

鉄板の上にスープがのってますが、味噌汁(テンジャンチゲ)です。
これも一般的ですが知らなかったです。
ちょっとピリ辛です(韓国人は辛くないといいます)
どんどん煮詰まって追加されていきます。。。


 鉄板はいろいろなタイプがあって、網のものはキムチのせないですね。
日本の七輪焼肉で使うような網のようなものもあります。

f:id:miaki322:20190228234710j:plain

韓国の人は生ニンニクガンガン食べますが、がっつり辛いので注意。
僕は生ニンニクは少し、焼きニンニクたくさんで食べます。

 
 


↓はサムギョプサル(一番左下の肉・少し切れてますね。。)だけじゃなくて、牛肉とモクサル(목살:首の肉)もサムギョプサルの上にあります。
鉄板に穴が開いているので、キムチは容器に入ってますね。
f:id:miaki322:20190228204321j:plain

ここは食べ放題の店で一人900円ぐらいだったと思います。
さらにオープン記念でドリンク1杯無料でした。

韓国は食べ放題が特に安い!と思います。

なんか普通の1人前の値段と変わらない感じです。
もしくは+200円とか300円ぐらいのイメージ。

 

 〆の冷麺(ネンミョン:냉면)
さっぱりしていいですよね。
ここのお店はサムギョプサル食べたら冷麺(小)が無料でした。

f:id:miaki322:20190228234711j:plain

 一番上のような穴の開いてない鉄板であれば、〆はポックンパプ(볶음밥:チャーハン)にします。キムチと一緒に豚の脂でいためる感じですね。おいしくて当たり前ですね。自分でやるときは、残った玉ねぎとか好きなものは何でも入れてOKです。

お店でやってくれるところが多いですかね~。
ご飯がセルフサービスのお店は自分で作ってもいいですけど、スプーンだと小さくてやりにくいので、お店の人が混ぜるようのやつ持ってきてくれました。

日本でもやってくれるお店ありますね~
写真は撮り忘れました。。。

 

サムギョプサルなら毎日でも食べれるくらい好きです。
辛くないし、キムチもたくさん食べて、おなかの調子もばっちりですね!