みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

おススメ!ポッサム(ゆで豚&甘口キムチ)【韓国で辛くない料理11】

お腹が弱い人のための、韓国で辛くないものシリーズ第11弾です。
韓国で辛くないものシリーズ一覧

今回は個人的に最も好きな韓国料理のうちの一つです。

 

ポッサム(보쌈)

ご存知の方も多い有名料理です。
サムの意味は、包むという意味で【韓国で辛くないもの10】ウォルナムサムのサムと同じです。ゆで豚とキムチなどを葉っぱで巻いて食べます。

f:id:miaki322:20190411215744j:plain

 豚も主役なのですが、キムチも主役です。いくら豚がおいしくても、「キムチがおいしくないポッサムの店には行かない!」というぐらいです。上の写真だとわかりにくいかもしれませんが、下の写真のように白菜半分みたいな感じでどっさり出てきます。

f:id:miaki322:20190411215745j:plain

ところで、「キムチが主役と言って辛いんじゃないの?」と思うと思います。キムチの味付けにはいろいろあって、ポッサム用は甘いキムチになっています(赤いですが)。なので、バクバク食べても辛くないです。

食べるときは、葉っぱに包んで食べるのが正式だとは思いますが、サムギョプサルとかでもそうですが、包まないで食べるのも多いです。包んで食べるとこんな感じです。

f:id:miaki322:20190411215746j:plain

あとは『おなかが痛くならないか?』が気になるところですが、気を付けるべき生ニンニクです!!。生ニンニクと一緒に食べるとめちゃくちゃおいしいのですが、調子に乗るとおなか壊すので気を付けてください。。。

 

 
 

ムノポッサム

下のようなタイプもあります。

名前はムノポッサム(문어보쌈)。문어はタコの意味です。まわりには生ガキも含む海鮮系が並んでいます。

f:id:miaki322:20190411215747j:plain

最初はタコが丸ごと出てきて、その場でカットしてくれました(写真を撮る前に切られてしまいました)。この写真にはないのですが、マヌル(마늘:ニンニク)ムノポッサムというのもあり、ニンニクのソースがどっさり乗っていてそれがとてもおいしかったです。

 

韓国独特の食べ物

 上の写真中に韓国特有のクセの強い食べ物があります。タコの左(えびの下)にあるのが『ホンオ(홍어)』という、エイを発酵させた食べ物です。強烈なアンモニア臭がする豚肉と一緒に食べることが多い食べ物です。『世界で2番目に臭い食べ物』にも選ばれたことがあるらしいです。

 味は・・・食べれないことはないが、何でこんなもの食べるの?という感じです。韓国人に聞いてみると、体にいいらしいです。触感がいいとか。
 あとは、「納豆がおいしいって言ってるのと同じじゃないの?臭いでしょ?」と言われましたが、僕は納豆大好きなので、臭くないです。

 何で食べるんでしょう・・・。理由はまだわからないです。

 

韓国で辛くないものシリーズ一覧