みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【韓国で辛くない料理16】カルビタンのスープが抜群においしい!映えも?갈비탕

お腹が弱い人/辛いものが苦手な人のための、韓国で辛くないものシリーズ第16弾です。
 今回はスープ系。カルビタンです。シンプルに見えますがおススメです!

韓国辛くない料理まとめ

f:id:miaki322:20190501005239j:plain

カルビタン 갈비탕

おいしいお店のカルビタンは本当においしいのでおススメです!

 まずはこの迫力にびっくりですよね!写真にお肉の部分が映ってないですが、骨の裏側に結構大きめのお肉がついています。

 
 

 

食べ方

 トングとハサミが置いてあり、骨を捨てる容器(写真の左上)もあります。まず、ハサミで骨から肉を切り取って一口サイズにします。骨は骨入れに捨てておきます。すべて肉を切り終わってから食べ始めます。

 お肉は軟らかくなるまで煮こまれているので、ハサミで切るのも簡単です。あんまりおいしくない店に行くとお肉も少なくてかたいので切り取りにくい感じです。

 最初から薄めに塩味がついていますが、まずは一口味を見て塩を自分で入れて調整しましょう。コショウもあるのでお好みで。からし醤油ダレがついてくるのでお肉につけて食べてもいいですし、タレをつけずにそのまま食べても十分おいしいです。

 ご飯を入れてスープは最後まで飲みましょう。ご飯を入れるタイミングは人それぞれですが、具をほぼほぼ食べ終わってから入れる人が多いですかね。はじめに入れてしまう人もいますのでお好きなほうでいいと思います。自分的には最初から入れてしまいます。

 

美味しさ

 お腹にも優しい味で、味は濃くないですがうま味が出ていて満足感がすごくあります。カルビですが肉に脂身は少ないです。肉は軟らかく煮こまれていて、スープには骨と肉のダシが出ているので、ご飯を入れてもおいしく食べられます。おなかはいっぱいになりますが重くはないので、ランチにもおススメです!

 

お店

ナムポミョノク/ 南浦麺屋 / 남포면옥というミシュラン3年連続掲載の有名店があります。

 場所は明洞(ミョンドン)です。乙支路入口駅や市庁駅が近いですが、明洞の駅から歩いても1kmぐらいなのでミョンドンでショッピングや散策をしていたらそのまま歩いて行けます。

 冷麺と牛肉料理が有名で、ちょっと高級な韓牛の寄せ鍋한우어복쟁반(ハヌオボッチェンバン)もありますが、カルビタンも有名です!ランチの時間もやっているので、ぜひ行ってみてください。さすがのミシュラン掲載店なので、骨は小さめにカットされていて食べやすくなっています。

 

 

おまけ

 カルビタンのレトルトも売っています。お店のように骨は大きくなくて具は少なめですが、スープはおいしいのでお土産やお試しもいいと思います。

 

韓国辛くない料理まとめ

韓国記事一覧