みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

カルビといえば豚!デジカルビ【韓国料理で辛くないもの6】

お腹が弱い人のための、韓国で辛くないものシリーズ第6弾です。

韓国で辛くないものシリーズ一覧

f:id:miaki322:20190225201556j:plain

『カルビを食べたいですか??』

と聞かれて、一緒に行ってみると、、、
出てきたのは豚肉でした。

ということで、今回はデジカルビです。


 
 


カルビ
といえば、牛肉のカルビのことを言いますが、タッカルビとかデジカルビとか聞いたことありますよね。

「甘辛い感じの味付けがしたもの」、つまり牛焼肉のカルビのような味付けをしたものを、「タッ(鶏肉)」カルビや「デジ(豚肉)」カルビと呼んでいます。

やっぱり、牛が高級で「一番いいもの」というイメージがあるんですかね。

ちなみに、先日の記事で書きましたが、タレがついていないものはセンカルビ(生カルビ)という名前で、違う店で食べました。

miakikoo.hatenablog.com

 

  一番上の写真はデジカルビです。ぱっと見牛肉?に見えるくらい、タレに漬けられていて濃い色になっています(写真だとわかりにくいかもですね)。

  あるレストランに行ったときに、韓国人が「これは牛肉?それとも豚肉?」とわからず店員さんに聞いていたことがあります。しかも、1人2人ではなく、何人も出相談した結果わかっていなかったので、びっくりしました。

 結局その時は牛肉でしたが、わからないくらい味付けで似せているんですね。。。(僕はわかりました。香りが違うので!食べないとわからないですね)


 このお店も、豚肉だけじゃなくて牛のカルビをもちろん置いてますよ~
単純に、牛は高いので豚を食べたという感じです。まわりを見ると牛を食べてる人のほうが多い気がしました。

 ちなみに…デジカルビはとてもおいしいですよ!もし旅行で韓国に行ったらデジカルビはいいかもですね。タレも楽しめますし。こういう食べ方は日本ではあまりないのかなぁと思います。


 さらにいうと、、、キムチと合うのは絶対牛肉じゃなくて豚肉!!、、と思います。
 キムチの種類はたくさんあるので、牛肉に合うキムチももちろんありますが、ベストは豚とキムチだと思います。

 

 

 あと韓国で食べてみて思ったのは、「牛肉は日本で食べればいいんじゃないかなぁ~」ということです。値段と味を日本と比較すると、韓国の焼肉では豚を食べるのがおススメです(個人的見解です)。

 というのも、高い韓国産牛肉は、日本と求めている方向が同じようなので、安い牛肉(外国産)か豚を食べるのがおススメです!

 

 もちろん、焼肉以外で牛肉の料理はたくさんあるのでそれはおいしいですよ~!
(カルビチム、カルビタン、プルコギ、ソルロンタン) 
 カルビタン大好きです!!!

 

 ちなみにこのカルビのお店ではケジャンが無料でした!!

f:id:miaki322:20190225201557j:plain

  ケジャンは、生のワタリガニをヤンニョム(見た目の通り唐辛子系の甘いタレ)に漬けたものです。
 このタレが韓国の人は好きで、ご飯に混ぜて食べたり、カニ自体よりも好きそうに見えます。。。

 カンジャンケジャンというのも聞いたことあるかもしれませんが、それは醤油系のタレに漬けたものですね・・・そっちは食べたことありません。

 

 カニまで無料で食べ放題、、というのには本当に驚きました。

 

おいしかったです、ごちそうさまでした。