みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

【缶ビール】星空のポーター沖縄ヘリオスブルワリー【黒ビール】

 沖縄のブリュワリー『ヘリオス酒造』から星空のポーターというビールを飲んでみました。ヘリオス酒造では、ゴーヤやシークワーサーを使用したビールも販売されています。星空のPorterは麦芽100%黒ビールとなっています。

 沖縄県名護市に工場があり見学もできます。工場は少し遠いので、名護方面に行く予定がない人は国際通りにあるバッカスの胃袋というお店でも、ヘリオスブルワリー直送の新鮮なビールが常時6種類飲めるそうです。

見学予約はこちら(公式HP)

 
 

 

星空のPorter

f:id:miaki322:20190914205046j:plain

 泡が消えにくく、こんもりします。

商品概要

 ポーターというのは、18 世紀のロンドンで生まれたビールのスタイルです。エールビールの特徴を持った黒ビールとなっています。こちらの商品は『 星空の下でゆったり味わいたい、まろやかで飲みごたえのあるビールに仕上げました。』という紹介がされています。

感想

 エールビールでよくあるシトラス系の香りはあまりせず、後味香る黒ビールといった感じで香りも特徴的です。黒ビール感については、苦みは強すぎなく味は濃いめでややあずき感も感じられるぐらいのロースト感です。

 パッケージにボディ★★★と書かれている通り、飲みごたえがあります。

f:id:miaki322:20190914205050j:plain

 香りは特徴的で変わっているなぁと思いました。感じたことをそのまま書くと、飲み終わりはフワっと香る花、スッとするココアシガレット(駄菓子のやつ)というえばいいのか少しミントっぽい感じと黒ビールらしいローストされた甘い香り。

 エールビールのシトラス系の香りが表現されている、よなよなエールの東京ブラックという商品もあるのでご興味あればお試しください。

東京ブラック(黒ビールまとめ) 
お酒関連記事一覧はこちら