みあきログ

『美味しさの追求』結局おいしいものを食べればいいってとこあるよね

ロッテと明治アーモンドチョコレート比較してみた【全然違う】

f:id:miaki322:20190406095417j:plain

 アーモンドチョコが好きでよく食べるのですが、どっち派というのはなくスーパーとかドラッグストアで安くなっているほうをいつも買っていますが、ちょっと買いだめして2種類手元にあったので比べてみました。

 

 
 

 

 こだわりの点


まずは、パッケージ裏に記載のこだわりを比較してみましょう。
明治はアーモンドについて多く記載、LOTTEはチョコレートについて多く記載されています。
f:id:miaki322:20190406095420j:plain  f:id:miaki322:20190406095419j:plain

アーモンドについて

『アーモンドはどちらもU.S.D.Aが定める最高基準よりもさらに厳しい基準』というのはどちらも同じです。
 明治は"こだわりの『直火ロースト製法』でカリっと香ばしくロースト"と記載があります。

チョコレートについて

<明治>
ミルクチョコレートでコーティングという記載のみ。

<ロッテ>
ビターとミルク2層』のチョコレートを使用することで甘すぎない美味しさを実現と書かれています。

 アーモンドは明治、チョコはLOTTEという感じでしょうか。

 見た目の比較 

 LOTTE(上)明治(下)

f:id:miaki322:20190406095418j:plain

チョコの比較

 チョコレートは明治のほうが色が明るいですね。LOTTEはビターチョコでコーティングということで、少し濃い色になっています。
 粒は明治のほうが少し大きいです。

 

 アーモンドの比較

f:id:miaki322:20190406095416j:plain

 ほとんど見た目は同じですかね。3粒ですが、LOTTEの方が粒の大きさにばらつきがあったかなぁというくらいです。

 

 

 食べた感想

 先入観が生まれてしまうので、一番上に書いた裏面のこだわりを読む前に食べていますので正直な感想です。

チョコレートだけ

 <明治>
ミルク感とちょっとコーヒーの様な香りもある。口当たりがなめらか、香り口当たりもマイルド。

 <LOTTE>
カカオの香りが強い。レーズンの様な香りがする。ちょっと粉っぽい香り(全粉乳の香り?)はあんまり好きじゃない。

アーモンドだけ

 <明治>

こちらのほうが甘味がある。香ばしいというよりもアーモンド自体の香りが強い。口に残る 皮の焙煎感は強い。皮感がやや強いからか、ピスタチオみたいな感じを思い出す。

 <LOTTE>
 アーモンドの香ばしい香りはこちらのほうが感じられる。クルミ様のナッツ感。ややこっちのほうがカリカリ。

 

 

総合評価

<明治>

何粒でも食べられる味。チョコがマイルドでチョコ比率も少し多いので、アーモンドの皮の香りがちょうどよくなる。最後に少し皮が口に残るのでアーモンド食べた余韻が残るし、次の1粒を食べたくなる。

<LOTTE>

1粒の味のインパクトが強く満足度が高い。チョコの味とアーモンドの香ばしさが強い。チョコの粉っぽい香りは、アーモンドの香りでなくなって問題ないというか、アーモンドの香ばしさが引き立っている。

 

結論

意識してみると全然違います。
優しさを求めるなら明治
強さを求めるならLOTTE

という感じでしょうか。

ちゃんと住み分けしてるんですね~。

おまけ

f:id:miaki322:20190406095422j:plain   f:id:miaki322:20190406095421j:plain

成分はほとんど同じ。原材料も同じです。カカオポリフェノールが高いので、チョコはLOTTEのほうが少なそうだけどカカオは多く使われていて、カカオ感が強いチョコになっていると思われます。内容量は2g明治が多いです。

 カレーの比較

www.miaki-koo.com